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Bài viết
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![]() Bạn của mọi người ![]() ![]() ![]() Nhóm: Administrators Bài viết: 20,579 Gia nhập vào: 13-February 07 Từ: 103 ngách 2 ngõ Thái Thịnh I Thành viên thứ.: 5 ![]() |
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Mieko gửi trong nhóm: 「無限の秩序とAI」——桜沢如一が2025年の地球を見たら ⸻ 一、AIは“知恵”ではなく“情報”の化身 「君たちはAIと呼ぶ機械を作ったそうだね。 それは確かに、速く、正確で、そして人間の思考を模倣す 。 だが——**知恵(wisdom)**を持っているだろうか?」 オーサワはそう言うだろう。 「AIは陰陽の**陽(外向きの力)**そのものだ。 分析し、分類し、効率を高め、複雑を単純化する。 だが、その力を動かす“中心の静けさ”を忘れれば、 それは人間の魂を削る光になる。」 つまり、AIは知の陽性化の極点。 そこに陰(内省・調和・慈悲)がなければ、 「全体を見る智慧」は生まれない。 ⸻ 二、資本主義は「飽食の病」をこじらせた文明 「文明とは胃の働きである。」 ――これはオーサワの有名な言葉。 彼に言わせれば、現代資本主義は**“世界的消化不良”**の 態。 「食べる(消費する)ばかりで、 何を食べているか、誰が作ったかを感じない。 地球という体は、もう下痢を起こしているのだよ。」 資本主義が信奉する“欲望の拡張”は、 人体でいえば過食と同じ。 AIという新しい「食器」を手にしただけで、 食べ方の質は変わっていない。 ⸻ 三、欲望を満たすのではなく、欲望を理解せよ 「食を学ぶとは、己の欲望を観察することだ。 世界を変えるとは、自分の口の中を変えることだ。」 オーサワはそう教えた。 もし彼がAI時代を生きていたら、 「AIを使って何を得るか」ではなく、 「AIを通して人間とは何を求める存在なのかを見つめよ」と 言うだろう。 彼にとって、AIもまた「自己認識の鏡」。 つまり、人間が「自分の欲の形」を可視化した道具なのだ。 ⸻ 四、AIは“無限の秩序”への入口にもなり得る 「AIを敵視してはならぬ。 それもまた宇宙の陰陽の一現れである。 問題は、それをどう“生かす”かだ。」 オーサワの思想では、 どんなものも極端に進むと反転し、調和の道へ向かう。 AIが極端な物質文明の象徴であるなら、 その先にあるのは「無限への目覚め」。 つまりAIは、 “有限な知性”を突き詰めた末に、 “無限の秩序”を悟るための導き手 となり得る。 ⸻ 五、「人間中心」から「生命中心」へ 「真の文明とは、人間を中心とせず、 自然を中心に据える文明である。」 オーサワはそう語った。 AIと資本主義が行き詰まるのは、 それらが**“人間の欲”を唯一の尺度にしたから**だ。 これからの文明は、 「AIが自然と協働する」方向にしか生き延びられない。 つまり―― AIを自然の秩序の“翻訳者”とすること。 経済を生命の循環の一部として再設計すること。 そうして初めて、AIもマクロビオティック(生命の大いなる 道)の一部になる。 ⸻ 六、オーサワの遺言的メッセージ(現代への) 「世界を救うのは、思想でも機械でもない。 それを生かす心のバランスである。 陰陽を知り、自分の中に調和を見いだしたとき、 AIも、経済も、政治も、医も、すべて自然のリズムに帰る。」 ⸻ 🌾結び:「AI時代のマクロビオティック」とは マクロビオティックの本質は、食の方法ではなく生き方の 何学。 桜沢如一が今を見たなら、 「AIも資本も地球の陰陽の流れの一部」と見抜き、 次のように言うでしょう。 「今こそ、物質を離れ、精神を成熟させよ。 欲を縮めるのではない。欲の中心に静けさを見よ。 それが“脱成長”ではなく“真の成長”だ。」 -------------------- ________Ngọc Trâm_________
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.::Phiên bản rút gọn::. | Thời gian bây giờ là: 11th October 2025 - 07:40 AM |